• 診療時間
    9:00~12:30/15:30~19:30
    (土曜・祝日 9:00~12:30)
    休診日
    土曜午後・日曜・祝日午後
  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

玄庵塾

  • 院長ブログ

久しぶりの投稿です。

昨日、神戸で今年初めてのセミナーに行ってきました。

今回からカルテを統一し、3人で1グループを作り

子午、奇経、腹氣鍼を以て証を決め本治法まで

する事をしてきました。

今回は60代、女性、太り気味で野良仕事をして

右膝を痛めていてその症状から本治法まで

進めていったのですが症状がやや回復したのですが

歩行するとやはり痛みがあったため膝裏の委中に

脈締(脈が良脈)なるまでの刺鍼と腰部の氣鍼を

すると膝の痛みがかなり軽減し、昔、学生時代に

野田の田中先生が膝痛は必ず腰も診なアカンでって

言われていた事を思い出しました。

こういうセミナーに行くと新しいテクニックを学ぶ為に

行くのですが、たまに今回みたいな基本的な事も

改めて思い出させられることもありますね。

ページトップへ戻る