• 診療時間
    9:00~12:30/15:30~19:30
    (土曜・祝日 9:00~12:30)
    休診日
    土曜午後・日曜・祝日午後
  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

微細汚染粒子「PM2.5」

  • 院長ブログ

ここ数日前から中国から「PM2.5」という直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子物質が

風に乗って九州から西日本にかけて飛んできております。

このPM2.5は目がかゆい、皮膚がかゆい、くしゃみが出る、のどがいたいといった症状を

引き出す可能性が強いみたいですね。

とりわけ喘息などアレルギーを持っいる方は要注意です。

先程も書きましたが直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子物質はマスクも通り抜けるほどの

サイズなので対処としてはうがいや目の洗浄位しかないみたいです。

天気予報で風が強い日は極力外出避ける事ですかね。

ちなみに花粉症や風邪、このPM2.5による鼻ずまりや鼻水には督脈という経絡の上星というツボ周辺の

お灸や鍼が非常に良く効きます。

皆さんも試してみてはいかがでしょう。

ページトップへ戻る