• 診療時間
    9:00~12:30/15:30~19:30
    (土曜・祝日 9:00~12:30)
    休診日
    土曜午後・日曜・祝日午後
  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

#熱中症#頭がふらふらする#経口補水液

  • 院長ブログ

久しぶりの投稿です。

相変わらず暑いですね。

今回は熱中症について書いてみます。

最近、救急車で運ばれている方が

あちらこちらで見受けられます。

熱中症は死に至ることもあるので

注意が必要です。

初期の症状では発汗する前に

末梢部(手のひらや足うら)が

熱く感じる。

これって体の中の熱を体外に出す

初期の症状です。

次に汗をかきその気化熱で体温を

下げようとします。

これに関しては自律神経の交感神経が

優位に働き血管を拡張し汗を

出しやすくします。

この作用で血圧が下がり

頭に血が流れにくくなり

頭がふらふらする、ぼ~とする

さらには頭が痛くなるといった

症状が出るわけです。

そして汗は水分と塩分を外に出します。

ですから水だけではなくミネラルや

塩分を補給しなければ駄目なのです。

今、スポーツドリンクがめちゃくちゃ

売れています。

もちろん、これもいいのですが

経口補給水、これは人体の細胞に

最も浸透しやすいので

こちらも若干お高いですが

お勧めです。

色々書きましたが皆さん

この暑さをうまく乗り切っていきましょう。

ページトップへ戻る