• 診療時間
    9:00~12:30/15:30~19:30
    (土曜・祝日 9:00~12:30)
    休診日
    土曜午後・日曜・祝日午後
  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

お灸の凄さ

  • 院長ブログ

最近、捻挫をしてこられた患者さんに痛みのあるところに

八分、九分位で直にお灸をしています。

その時点ではあまり効果がないようにみえたも

施灸した夜頃にジワジワと楽になったと言われる方が多いです。

私は鍼灸師になって十八年になりますがこの直灸は

ほとんどせず、温熱灸や灸頭鍼位しかお灸をしたことが

無かったのですが昔の人は現在みたいにお医者にかかれなかった頃は

各家にお灸があって、それで治療していたわけですが

これが中々効くんですね。

そういえば、私が子供の頃におばぁちゃんが自分で膝にお灸するのを

見たことがあったんですがその頃の私は何故炒めている膝を更に

痛めつけているのだろうと

不思議に思っていたのですが効いていたんでしょうねぇ。

ページトップへ戻る