• 診療時間
    9:00~12:30/15:30~19:30
    (土曜・祝日 9:00~12:30)
    休診日
    土曜午後・日曜・祝日午後
  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

突き指について

  • 院長ブログ

3/4にクラシカルオステオパシーのセミナーを受講したのですが

突き指についての講義があり参考になりました。

以前の僕なりの概念ですが基本急性期はアイシングと

患部の超音波、それと固定でいいと思っていたのですが

腱鞘炎やばね指等も同じなのですが縦、横,回旋の3軸の

ずれを調整した方が治りが早いとのことです。

単純にずれを治すといいますがこれが中々難しい。

まずは自分の指でお風呂に浸かりながら練習してみます。

どのセミナーもそうですが臨床20年以上の私でも治療に

役立つことは本当にありますね~。

治療家は一生勉強ですね。

ページトップへ戻る