• 診療時間
    9:00~12:30/15:30~19:30
    (土曜・祝日 9:00~12:30)
    休診日
    土曜午後・日曜・祝日午後
  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

鍼灸師が爪水虫にかかったら

恥ずかしながら私は水虫持ちです。
靴を履いている時間が長かったりすると、てきめんにカユくなります (;´Д`A “`

 

そんな私が爪水虫になりました。
↓ こんな感じに縦に白い線が入りました。(撮り忘れたので、別の方のを使わせて頂きました。実際の白線はもっと細かったです。)

↓ 断面はこんな感じ。(こちらは自分です。格子状の線は撮影につかったアプリのものです。)

爪水虫にやられた部分が凹になっています。

 

状態としては軽い部類でしたが、気になるのであることをやってみました。

それは、

お灸で焼く

ことです。

↓ 焼き始めの頃

始めはちゃんとお灸を据えていましたが、徐々に面倒になり、ついには線香の火でやるようになりました(;´Д`A “`

ペースとしては2日に1回くらいで、爪水虫のラインに熱いと感じられるくらいに火を近づけるのを繰り返した結果、

↓ 半年後

↓ 断面

ちょっと残ってる感じもありますが、横から見たときの凹はなくなりキレイになりました。

 

本来なら皮膚科へ行って薬で治すところですが、意外とあっさり駆逐できて嬉しかったです。

 

----------注意-----------
この方法は安易に真似をしないようにしてください。
火を使うため危険を伴いますし、1人で行う場合は
しんどい姿勢が続くので腰や膝が悪い方には向きません。
また、内臓が悪い方は治りが悪くなる可能性があります。
重度の場合は皮膚科へ行ってご相談ください。

ページトップへ戻る