3|交通事故治療なら尼崎市杭瀬にある、みうら鍼灸整骨院へお任せください。

  • ご予約・お問い合わせ 電話:06-6489-7182ご予約・お問い合わせ 電話:06-6489-7182
  • 診療時間
    9:00~12:30/15:30~19:30
    ※土曜・祝日 9:00~12:30
    休診日
    土曜午後・日曜・祝日午後

みうら鍼灸整骨院BLOG

あなたの耳は大丈夫?

2月も残すところわずか、少し暖かくなって春の近さが感じられるようになってきました。
底冷えしないのがうれしいです。

 

耳鳴りと難聴の方が来られています。

プライベートと仕事のストレスが大きくなってから発症したとのことで、
週1のペースで鍼治療を受けておられます。

難聴の方はなかなか状態が改善していませんが、耳鳴りは少なくなり、
体調も良くなってきています。

 

ところで、3月3日は【耳の日】だそうです。

語呂から見て日本だけのものかと思いきや、【国際耳の日】なんだそうです。

それに合わせてWHO(世界保健機構)が
「若者たち11億人がスマートフォンなどの音響機器利用や娯楽イベント等での大音響により
深刻な難聴リスクに晒されていることに警鐘を鳴らすリリース」
を発表したことがあります。

すっかり我々の生活に浸透してしまったスマホですが、ついついその便利さゆえに
動画を見たり音楽を聴いたりと際限なく使ってしまいがちです。

しかしこのWHOの発表では、スマホなどオーディオの使用を1日1時間に制限することが
推奨されています。
これ以上は難聴を引き起こすリスクが高くなるわけですね。

もちろん、これは単にスマホの使用時間だけに着目したものなので、他のストレスが加わると
より悪化させる可能性は上がるでしょう。

通勤・通学時間などでついつい使い続けてしまうスマホですが、使い方次第では害となりかねません。
夢中にならずに少し冷静な目で使い方を考えたいものですね。

お電話でのご予約の際は「ホームページを見て」とお伝え下さい
ご予約・お問い合わせ 電話:06-6489-7182ご予約・お問い合わせ 電話:06-6489-7182